4/28(金)〜29(土)
第3回説明会をまたもやA号館で。
何人残るのかがあやしくなってきた…

さて今回は、約2年ぶり(!)となるA号館運び込み&泊まり込みを決行した。
泊まり込んでくれた人が大勢いて、さみしい思いはしなくてすんだ。
一晩かけてえいやと作業する方がいいんでしょうな。

 

4/21 (金)
新歓活動における、第2回説明会を夜のA号館で行った。
やる気のある人たちが集まった。嬉しい限りである。
て言うかしゃべってたのはほとんど俺と師匠くらいであった。

レスキューはまあ光明が射してきたというかなんというか。

 

4/14 (金)
今回のレスキューロボコンにおいても、もちろん一人で作るわけではない。
電気やプログラムと言う言葉を聞いただけでパニクってしまうような俺ならなおさら、他の協力者とのチームワークが必要である。
今回は(今回も)、みんなとの話し合いがまったく不足していたようだった。

一人で悩んでいたら頭が凝り固まって、ますます変な方向に行ってしまい、だんだん嫌になっていってしまう。皆の話を聞くことでそのような事態から抜け出せたようだ。

そんな一日。あのときあそこにいたみんなに感謝。

 

4/12 (水)
今日から講義開始につき、新入生に対しての“教室の黒板書き”(例会のお知らせを黒板の隅っこに前もって書く)、“置きビラ”(新入生のクラス指定の教室教室にビラを置いておく) を始めました。

…すいません。僕は参加してません。自宅生やから、、、。

 

4/11(火)
大学の入学式であった。

スーツ姿の新入生達がうろうろしている中、説明会を開き勧誘にいそしんだ。
来たのは2名ほど。新入生は神様です。

 

4/10(月)
朝から作業をしようと思ったが、ダベリ地獄にはまってしまった。しまった。
3、4回生の集まりだったので、主に研究室の話。

そのあと、前の続きをした。アームのプロトタイプ(二の腕部分)が出来つつある。
うそうその部分が多すぎるが。

 

4/7(金)
アーム部品(主にモータ周り)製作。
設計図を作るとさくさくと進む。考えずにやるととんでもないミスをする。
今日はどっちも体験した。

もうすぐ学校ということもあり、また新歓シーズンであるので学校がにぎやかだ。
すぐ前の鳥人間チームの工房では見学者と思しき集団があった。
うちらはどんなくらい集まるんやろうか。

 

4/6(木)
抜けるような青空の下での新歓活動。
残っていたのを配り終えて、ビラ配りは終了。

他のクラブやサークルも勧誘に必死である。体育会とかは特に「狙った獲物は逃がさん!!」みたいな感じでマンツーマンでスッポンのようにつきまとっていた。

 

4/5(水)
今日も新歓活動。
だがあいにくの雨。毎年多くが入会する工学部物理工学科と電気電子工学科の診断日だと言うのに。
そのせいで余計しんどかった。

今日も朝6時起き(自宅生なので)ということで昼はかなり眠かった。
先輩方との話の最中も時々意識が飛んでしまった。

 

4/4(火)
どうも久しぶりです。
別に寝てたわけではなくてちゃんとやってましたよ。はい。

今日から3日間、新入生へのビラ配りです。
新入生の健康診断なので、その行列の横に付いてビラを渡しまくるわけです。迷惑かつ資源の無駄のような気もするんですが、勧誘の重要なポイントとなるわけで気が抜けません。がんばるぞー。

 

戻る。