Written by 会長

 

NHK「アイデア対決・ロボットコンテスト 大学世界大会」出場します!!
3月4日、ビッグパレット福島にて開催!!

チーム名「京大☆エンジェルス

マシンの目玉は………企業秘密☆
ヒント………自立マシン2台 (トマトケチャップ、たくろう)  有線マシン1台 (エデュラン)
自立マシンのうち1台は完全自動、もう一台は…♪

 

 

2月25日 (大会まであと日)
いよいよあと1週間である。

昨日から作っている「物」が完成。
NHKにおもいっきり媚売ってるような…。

ここにきてようやく江面さんが本気を出す。
帰りに雪がぱらついてたのはそのせいか。

 

2月24日 (大会まであと日)
自立マシンに使用する「物」作りに取り掛かる。
有線マシンの手伝いがあまりできない。

明日は大学の入試があるので、下見に来ている受験生が大勢いた。
僕も下宿案内の本を渡されたが、ハンズの大きな袋を持った僕が受験生に見えたのだろうか。

 

2月23日  ビデオ撮影 (大会まであと日)
今日はNHKの方々が取材にいらっしゃった。

今回のわが京大機械研「京大☆エンジェルス」は、自立マシンを操縦者のヘルメットにつけたアレでもってアレして、右手のアレでアレするわけなので(一部伏せ字)、操縦者の会長が変わった格好で登場する。
その格好その他を撮影してもらった。

取材班の方々、遅くまでお付き合いいただきありがとうございました。

その後は荒れ模様。

 

2月19日 (大会まであと13日)
なぜかエヅラ氏もいた今日のVBLはなかなか活気がありました。

僕は、入場時の旗やらなんやらの手配で遅れてVBL入り。
新しい仕事のためにハンズに行くため18時半頃出る。
あまり居なかったうえに作業もほとんどしなかった。

 

2月17日 (大会まであと15日)
今日のVBLには4人。
その中にはようやく卒論書き終わった師匠も含まれるので実質3人である。
電気やプログラムの人は下宿で死にそうになってるのでしょう。

大会まであと半月やのに、ガワの修理やってるし>有線マシン

 

2月16日 (大会まであと16日)BGM: 支離滅裂
上の「支離滅裂」は、師匠が焼いたすばらしいCD‐Rである。

さて、今日は有線マシン担当者のみなさんがテスト終了ということで、
そろって作業をした。
問題が解決したと思いきや、またもや発生。
パソコンが無くて手持ちぶさた。
試験疲れで爆睡。
そんな一日。

 

2月15日 BGM: Mr.Children 「Q」
またもや大幅に寝過ごし、3時前に倉庫に到着。

VBLのカードキーを持って有線マシンの修正個所をもってまた倉庫へ。
足りない部品を買うためにニックへ。
また倉庫に戻り、音楽を聴きもってちゃっちゃと進める。

倉庫は掃除した後なので、広々として作業ははかどった。

完成した部品をVBLに返し、カードキーは倉庫へ。
正味4時間の作業。

 

2月14日
データ紛失のトラブルその他により、更新が大幅に遅れたことをお詫びいたします。

ここの更新頻度を見て、前担当者を思い浮かべた人も中にはいらっしゃると思います。ホンマすいません。

テストも終わり、作業も追い込みやーと思ったら、寝過ごしました。

 

戻る。