10/30

土曜だが、いつもより人が多かった。
ただ見てるだけの人もいたりするのだが。

今日は懸案だった軸のぶれを直すべく、軸自体をお取り替え。
ちょっと怪しいが、見違えるようにスムーズ。これは期待大。

本当は動作テストする予定が、時間の都合で持ち越し。
明日こそは。

 

10/28

光陰矢のごとしと言いますか、もう目前に迫ってきました。

でも、軸のブレは収まらず。回すたびにだんだん大きくなってきてるような。
適した材があればいいんやけども。
そんな事も言ってられない。ソフトやらねば。C勉強しなければ。
かなり無謀な状態。

 

10/26

例会にて、芳賀氏に「5−56はウソやろ」と突っ込まれ、ベアリングをつけることに。
デジットで買った一個620円の超高級?ベアリングを駆動軸に装着すると、何とスムーズに回っちゃった。いいねぇ。
ピン球取り入れ口のトラブルも解消し、何とか秒読み段階に入った。

ソフトの調整のために、動き方も考えねば。

 

10/25

電気、矢舩氏がやってくれるって!サンキュウ!!

そんなわけで、ガワの超グレードアップを敢行することに。途中、何と江面氏の助けも借り、恐らく第11版目の設計図を引いた。

あらかた切って、組み立てて、回して、つっかえて。
またかよ。もう。

 

10/23

日本橋に買い出しに出かけた。
必要なのを買い揃えていたら、1万数千円飛んでいった。やばいなぁ。
ガワですでにかなり飛んでるのに。

それから夜に、矢舩邸にて電気合宿。
実際はただはんだ付けしてただけ。
合間にテレビを。大黒摩季が出てきてビックリ。やっぱええわ。

終わって、ビール飲んで、寝たのが3時半頃。

 

10/21

今日はこまごまとしたことをしたので、見た目にはあまり変わっていない。
だが、ピン球を取り込み、吐き出すことに成功。
あとは電気・ソフトだ。

それももちろんだが、11月祭まであと一ヶ月を切った。去年は戦車ゲームの戦車が思うようにいかず、結局満足の行く企画が出来なかったので、今年こそは何とか人を喜ばせるものを出していきたい。

作ってるのは、今のところ俺ではないけど。みんながんばって。

 

10/19

昨日の欠陥、江面氏のアドバイス「困った時の5−56」により、5−56をふりかけると、ちょっとスムーズに動いた。
これでいいのか?ま、いいでしょう。

おもな出来事

電気屋になるべく、先人達に何をそろえればいいかのアドバイスを乞うた。
マイクロスイッチをつけた。
雨に遭った。

 

10/18

設計図を片手に楽勝気分で材を加工してたら、致命的ミスが!!
やる気が消えようとしたが、何とか持ち直して、形はほぼ完成。

だが、動かしてみると、なんかぎこちない・・・。
軸がぶれてるよぉ。抵抗ありまくりやぁ。どないしよう。

でも、明日から電気修行を見切り発車。
しばらくは平行しての作業になる。さらに忙しくなるなぁ。

 

10/17

昼前に作業開始。すぐに腹が減って、ファミマーに明太子スパを買いに行った。

帰ってくると芳賀氏がいた。手伝いを依頼すると、快く引き受けて下さった。おかげでめっちゃ進んだ。杉田氏も登場し、みんなでてきぱきやった。

だが、来たのはこの3人のみ。どうも集合が悪いな。
それぞれの都合もあるのはもちろんやけど、尻に火がついて今まさに燃え上がらんとしているこの状況をもっと考えてもええんちゃうかなぁと思うのだが。
といえた義理ではないんですけどね。またガワが出来なかった。

明日の午前中に完成の予定。実はもう設計図(第10版くらい?)はもう出来てるので、1時間もかからないでしょう。

 

10/16

二日酔い気味。

午後3時ごろ倉庫に着き、ちゃっちゃと作業を進ませた。
だが、見た目にはさほど変わっていない。
気のせいということにしておこう。

 

10/15

もうちょっとでガワが終わる!
そのあとは電気?

それはそうと、今日は寮のトイレの手洗いの水道がぶっこわれて西村(一)君が水浸しに。
応急処置の際に俺も水浸しに。
なんかついてねぇや。

 

10/14

今日は、実習工場に行きました。
NFで動かすマル秘マシンの部品製作で、旋盤を使用するため。
機械屋2回生のくせに、行くのは実はまだ2回目だったりする。

4回生の冨永・下中両師匠の指導の下、久しぶりに部品加工。うまくいきました。
その師匠は、難しい加工に2回ほど失敗。3回目に成功。

加工の難しさと、工場の人の熟練度に改めて舌を巻く1日でした。

 

10/13

冨永氏から引き継いでから初の日記。
毎日・・・とか言ったらちょっと守れそうにないので、せめて2〜3日に一度くらいは更新していきたいっすね。

学祭における共同企画ロボコン(詳しくはこちら)のマシンを製作してだいぶ経つが、ここに来て大幅な仕様変更をするはめになった。
おまけに、電気やれってさ。初仕事がこんなとこでやってきたか・・・。

 

戻る。