機械研用語集

親切設計[しんせつせっけい]
ねじ穴がずれて、無理にねじ込まないとねじが入らない状態のこと。タップで切ったわけでもないのにネジが留まってしまう。故にナットのいらない親切設計。
りゃんて[りゃんて]
1.一般に両面テープのこと。2.特に、車のダッシュボード用の透明で強力な両面テープのこと。高価なのに乱用される。
たまちゃん[たまちゃん]
(アザラシではなく、)第十四回知能ロボコンに出場した機械研チームのロボット。この名前が考えられたのはアザラシのより2ヶ月早かったそうである。
サボテンダー[さぼてんだー]
ショットキーバリアダイオードのこと。回路図記号が「ファイナルファンタジー」の同キャラクタに見えるらしい。ツェナーはどうするの?
逆挿(差)し[ぎゃくざし]
電池の+−を逆に繋いでしまうこと。レギュレーターはじめIC類が破壊されてしまう。本年度(2002)の知能ロボコン前にもやはり起こしてしまった事故。鉛バッテリーのファストン端子に繋ぐコネクタが+−同じ形をしているのが原因だということで、逆挿しできないコネクタを導入することが決定された。
逆差し注意[ぎゃくざしちゅうい]
機械研の鉛バッテリーに貼られている言葉。見なれると模様にしか見えなくなってしまい、役に立たないとの説もある。
GT接合[じーてぃーせつごう]
ガムテープ止めのこと。工業用語?に「××接合」という用語がいくつかあるようなのでそれにならってカッコ良く呼ぼうとして結局よくわからない呼び方になってしまった。→参考記事:会長日記11月12日
NHK[えぬえいちけい]
1.NHK大学ロボコンのこと。2.日本放送協会のこと。
ピクミン[ぴくみん]
ビス(ネジ)の愛称?!引っこ抜かれて、叩かれて、曲げられて、(今日も)折れる、つぶれる、削れる、そして捨てられる。→参考記事:会長日記
熊[くま]
半導体データシートが入っているクリアファイル。表紙に「熊出没注意」マークの特大ステッカーが貼られているので。
米兵さん[べいへいさん]
ドリル刃の入っている箱の通称。どこからか拾ってきた物で、上部に「米兵」と書かれていることから、この名が付いた。
ギガものさし[ぎがものさし]
60センチ金指し(金属製定規)のこと。Y氏命名。
殺傷モータ[さっしょうもーたー]
電池を直に繋ぐときに火花が散るとても強力なDCモータ。電動ドリルに使われているものだそうである。なぜか同じような物が8個くらい倉庫に転がっている。
昔の用語集より
殺人モータ
某所から手に入れた24VDCモータ.しかし定格でまわすと電流がバカでかいわ火花は散るわで,機械屋大喜び,電気屋泣かせのモータ.99年のNHKロボコンで1回生がこのモータを用いて打ち出し機構を作ったが,あまりの威力にサッカーボールがえぐれてしまった.某所の名を取ってサ○ヨー殺人モータとも呼ばれるが,サ○ヨーは悪くない.ちなみに,やや小型の「殺傷モータ」も存在する.
殺人モータは封印されたそうです。
お亡くなりになる[おなくなりになる]
電子部品などが壊れて使えなくなること。お亡くなりになるのは主にモータドライバICや3端子レギュレーター、そして壊れてはいけないはずのH8などである。
FET[えふいーてぃー]
特にパワーMOSFETのことを指す。近年急速に普及しているスイッチング用素子。機械研内では凶悪なモーターを回すための素子として名が通っていた。
H8[えいちはち]
秋月で販売しているロボコン界で有名なH8マイコンボードのこと。自作のマザーボードユニットのことも指す。
回路屋[かいろや]
ロボットのセンサーやドライバなどの電気電子回路を作る人。
電気屋[でんきや]
回路屋のこと。あるいは、ロボットの電気配線やケーブルを作るのを押し付けられた人のこと。
機械屋[きかいや]
ロボットのガワと呼ばれる機構部分を作る人。電気系の仕事をしていない人のことだという説もある。
CAD林[きゃどばやし]
前会長・門林氏が設計をCADでやろうと言い出した頃に発生したニックネーム。あまりのインパクトの強さに後輩までもが「CADさん」などと遠慮無く使っている。
黒ずくめの男[くろずくめのおとこ]
いつも黒い服を着ているY氏のこと。「たまちゃん」のローラーの芯を気合で合わせた。最近回路をやりはじめたが、被覆線は当然ながらすべて黒一色である。
残業部長[ざんぎょうぶちょう]
Y氏のこと。
パープル大佐[ぱーぷるたいさ]
某K氏のこと。2002年度知能ロボコン0次会において、酒に弱いのに大丈夫だと言いながら飲み続けてしまい、顔色が青白を通り越して紫色になったことからこの名が付いてしまった。
チョッカナイザー[ちょっかないざー]
完全スコヤのこと。直角な直線をけがくのに用いることから命名された。OBによる命名で、あまりの出来の良さに現在でも使われているようである。
ねじ分け機[ねじわけき]
引き出しにしまうのが面倒で長さも径もばらばらになってしまったネジを分けてくれるとっても便利な機械。誰か作ってください。
0次会[ぜろじかい]
知能ロボコン1日目の晩に恒例のように開かれていた飲み会のこと。何か間違っている。