機械研会員日記

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版] [HOMEに戻る]

2004年6月1日(火) 例会日

今日の主な伝達事項はさる小学校からの出展のオファーの詳細と平日の作業について。
やっぱり平日はあまり作業できないのか…。

小学校の出展については、出展を行う方向に決定しているようだが、問題は何を出すかということである。小学校の方との話し合いではイライラ棒が好印象だったので、他は…知能とかレスコンの転用かな?
出展は10月なのでその時期は暇な人もいるだろうから、またアイデアを出して何か新しいことをする人も出てくるであろうと期待…。


2004年6月2日(水) 

孫君に呼ばれたので、木下商店にアルミ材を取りに行く手伝いをしにいく。
一回生によるアルミの特需で角パイプが枯渇していたから注文していたものである。

来ていたのは孫君と張さん、松広君。アルミの角パイプ3束とアルミ板1束だから四人でちょうどよい人数というところか。

これで一回生のロボットの作業ペースが上がったり…して欲しいなぁ。

2004年6月4日(金) 運び込み

今日はさすがに本番間近と言うだけあって人が多い。
一回生のマシンはそろそろガワが形になってきており、そろそろ駆動部分に取り掛かれそうな感じである。ここからが頑張りどころですよ、皆さん。

NHKロボコンの方は、尾曽越さんがリユニオン班に編入(?)されて機体の改良に取り組んでいる。困っているときには皆が助けてくれるもので…寄らば文殊の知恵。

レスコンの方は機体のほうは、アームの圧力の感知ができたりしてどこも必要な機能はほぼできたのだが…浮かび上がる問題点に苛まれ続けている。ま、ロボットに完成はないですね。


↑完成したように「見える」アーム

webmaster@kikaiken.org
Akiary v.0.51