4代目機械研会長日記〜2002年12月〜


12月22日(日)

機械研全体としての活動は、今日からお休みです。
本格的な再開は、試験終了後(2月中旬)の予定です。


12月21日(土)

お昼過ぎから、H8講習会。
機械研仕様のH8マザーボードの作り方を、
先日H8を購入した1回生(6人ぐらい)に、教える会です。

前日が、忘年会だったために、遅刻が続出し、
始まるのが大幅に遅れてしまったが、
山口君の解りやすい説明のおかげで、順調にすすみ、
あとは、作るだけのところまで、進みました。
実際の制作は、冬休みの宿題になってしまったが、
はたして何人が完成させられるのだろう。


12月20日(金)

本日、16:30より、機械研CAD講習会が、開講されました。
講師は、門林氏。
(実は、機械研の前会長)

設計の基礎から、CADの使い方まで、
猛スピードでの講義でしが、たった3時間では、すがに終わらず、
第二回を、そのうち行う、ということになりました。

8時からは、忘年会。
飲んで、遊んで、歌って、
楽しい忘年会でした。


12月10日(火)

NHKの書類選考の結果が届きました。

・・・

「残念ながら、京大機械研は、書類選考を通過しませんでした。」

本当に残念だ。まぁ、仕方がないですな。
新しい活動を探していくしかないようです。


12月4日(水)

だいぶ時間がたってしまったが、ロボットランサーの反省会をした。
今回は、初出場だったし、
製作過程で、いろいろと被害がでてしまっので、
反省することの多いロボコンだった。

主な反省点として、
「競技台を高いところに置かない」(ロボットが落ちるので)
「逆刺しには気をつける」(回路が燃えるので)
などが出ました。

他に、ランサーとは直接関係ないけれど、
新入生のプログラマー教育用に、試作機を作ろうという話も出ました。


12月2日(月)

今日は、倉庫の片づけをした。
倉庫はNFの準備の時に散らかしたままで、足の踏み場もないような状態だった。
空きコマだったので、1人で黙々と倉庫を片付けていると、田谷君がやってきた
大幅な戦力アップで、片付けはテキパキと進み、
かなり綺麗になりました。

どうせなら、立命館のRRSTの人たちが来る前にやっておけばよかった。
と、少し反省。


5月/4月/3月/2月/12月/11月/10月/9月

京大機械研ホームページに戻る


この日記は、京大機械研2002年度会長の足立が作成しました。