4代目機械研会長日記〜2003年5月〜


お詫び

5月23日以降は、サボってしまった為、日記がありません。
申し訳ありませんが、御了承ください。


5月22日(木)

Cチームは、ひたすら作業。
ガワのほぼ全体に側壁ができた。さらに、モーターの取り付けも完了したようだ。

6足マシンは、スイッチまわりを完全にやり直す事にし、まずは、カムを量産した。
宮浦君は、6足ロボット用のプログラムを必死に書いていた。
宣言のみで実態の無い関数がコンパイラーを通ってしまっていた為、
かなり不可解な挙動をしていて、原因がわかるまでかなり苦戦していたようでした。


5月21日(水)

1回生のBチーム及びCチーム、そして、2回生の興梠君チームも作業していた。
回路にトラブルがあるらしく、ボリュームを回転させていくと、
抵抗値が上がって下がるという謎な現象が起こっていた。

1回生のCチームのロボットは、ねじ穴が大きくずれていた。
誰でも最初の内は製作精度が低いものだが、ちょっとひどすぎるかも・・・
Bチームは、砲台と本体部分のフレームが出来つつある。
なかなか面白いマシンになりそうだ。

6足はスイッチの調整をおこなっただけで終わってしまった。
どうも最近作業ペースが遅い気がする・・・


5月20日(火)

寮食に運び込み。
丸田君・山田君の作っていた二足歩行ロボットが、片足立ちに成功したらしい。

6足はスイッチのタイミング調整をおこなった。
しかし、ミスに気付くのに数時間かかってしまい、製作はほとんど進まなかった。

1回生はA,B,Cチームが作業をおこなっていた。
Aチームは、早くも回路の設計に入った模様。

来嶋・田谷・柏本チームは、回路作りとプログラムをしていた。
「ごえちゃん」製作中の尾曽越君は、頑張っているのが、
どうもサーボが変な挙動をしていた。原因不明だそうだ。
興梠君・水谷君の4足ロボットは、軸の改良など、マイナーチェンジした模様。


5月18日(日)

運び込み3日目。
1回生のCチームとDチーム、それから、2回生の柏本君が作業をしていた。
柏本君チームは、ロボットのアームが改良され、一部がラジコンサーボになっていた。
また、Cチームは、機体のフレームがほぼ完成していた。はやいはやい。


5月17日(土)

朝7時に教室を移動したらしい。
今日は、知能ロボコンの競技台の制作がおこなわれた。
作ったのは、田谷君、興梠君、水谷君、そして1回生数名。
1回生はAチーム、Cチーム、Dチームが作業をおこなった。
Bチームだけは、人が集まらず、作業をしなかったらしい。
まぁ、まだ時間はあるので、大丈夫だろう。

6足ロボットは、足と足の間隔を修正し、
足の現在位置を認識する為のスイッチの取り付けまで完了した。

夕方になり、丸田君・山口君もやってきた。
通販で頼んでいたバッテリーが届いたらしい。
これで、機械研から古いバッテリーを一掃でき、
バッテリー切れに悩まされる事も減るだろう。


5月16日(金)

今日は、久しぶりの運び込みである。
教室を占拠して、ひたすら作業。
やっぱり倉庫は狭いので、教室での作業はゆとりがあって良い。
徹夜組み(山田・来嶋・柏本・宮浦)を残し24:00過ぎに帰宅。


5月15日(木)

放課後、6足のモーター取替え作業をおこなった。
これで6足ロボットが、まっとうに歩ける機体になった。
と言ってもセンサーやスイッチなどが一切付いてないので、
まだ制御することは出来ないのだが・・・


5月11日(日)

今日は、機械研恒例の日本橋ツアーが行われた。
これは、新入生を日本橋に連れて行き、電子パーツ店や、購入の仕方などを教える行事です。
主なお店は、「シリコンハウス」「デジット」「ニノミヤ」「塚口勇商店」などなど。

ついでに、不良品だったギヤドモーターの交換できたので、
明日から6足ロボットの製作が続行できそうだ。


5月10日(土)

明日の買出しで買ってくるパーツを調べる為に、
夜になってから倉庫に行ってみると、1・2回生が一生懸命作業していた。
この時期から、夜遅くまで作業をしているなんて、驚くべきことだ。
飲み会の翌日なので、夜型の生活になりつつあるだけかもしれないが・・・


5月9日(金)

新歓コンパ決行!
今年は、新入生が多かったので、(新入生、約20人)
とあるしゃぶしゃぶやの一角(正確には、通路を挟んで二区画)を占拠して、
飲み放題・食べ放題で、盛大に行われました。

飲み放題は良かったのだが、食べ放題は失敗だったかもしれない。
みんな食い意地を張って、会話そっちのけで食う事に一生懸命の様だった。
とは言え、顧問の横小路先生もまじえて、色々な話ができ、
とても良い新歓コンパだったと思っている。

2次会は、人数が多すぎるので、飲みとボーリングの二手に分かれることに。
1・2回と3回生の山口君は、ボーリングに行き、
残った3回生以上だけで飲み屋に行った。
もはや新入生が居ないので、新歓コンパの2次会と言うより、
どちらかと言えばOB会に近いような雰囲気で、
まったりとした飲みをしてしまった。


5月8日(木)

数日前から風邪を引いてしまい、一日寝込んでいた。
新入生Cチームの監督は宮浦君に一任した。
まぁ、大丈夫でしょう。


5月4日(日)

6足ロボットは、予定していた足パーツが、ほぼ全て完成し、
足回りの組み立て作業に入った。
しかし、
残念なことに、購入していたモーターに不具合があり、
モーターが1つ足りない為、完成には至らなかった。

尾曽越君は、(たった1人でロボットを作っているのだが)
足回りに使用するモーターを変更するとかで、
大幅な作り直しの作業をしていた。
一度作ってしまった物にとらわれず、解体して作り直すその精神は、
本当に素晴らしいものだと思う。
きっと良いロボットができるだろう。


5月3日(土)

6足ロボットは、足の本体側パーツの穴あけが完了した。
細長い溝をヤスリで加工するのは、骨が折れる作業でした。
さらに各足パーツを接合するパーツも完成、
足パーツもけがき終了で、あと少しで足回りのパーツが揃うところまで来た。

山口君の作っているマウス型ロボットも、外形見え始めた。
マイクロマウスに登場するロボットを参考にしているらしい。
機械研では、かつて無い小ささだろう。

柏本君、田谷君、来嶋君の3人のチームは、
一生懸命、変わった機構を作っているのだが、一進一退を繰り返しているようである。
どのようなロボットが出来上がるか楽しみだが、心配でもある。


5月2日(金)

新入生チームの内、数チームが話し合いをした。
中には、すでに作業を開始したチームもある。
今年は、去年以上に期待できそうだ。

6足チーム(私の所属しているチーム)も話し合いをし、
今後の作業の詳細な日程を決めた。
一応2週間以内に、足回りは完成する予定なのだが・・・
たぶん、いつものように遅れるのだろう・・・


5月1日(木)

木曜日は、新入生のCチームの作業日。
まずは、ロボットの構想と今後の作業予定について、話し合っていた模様。
1回生だけでも、話がどんどん進んだので、いなくても良かったかも。


5月/4月/3月/2月/12月/11月/10月/9月

京大機械研ホームページに戻る


この日記は、京大機械研2002年度会長の足立が作成しました。